梅の花2013/02/22 22:42

一昨年にみなべ町の梅林にお花見に行ってから、梅干しや梅酒のお世話になっているのに、この季節、梅の花を愛でにでかけていないということで、今日は田辺石神梅林に行ってみようということになった。

http://www.tanabe-kanko.jp/event/kanbai/

南部梅林は阪和道みなべICからすぐのところにあって、設備やお店も多く集まっていて賑やかなところだったので、じつはこの石神梅林も同じようなところを想像していた。

しかし、田辺市の市街地から奇絶峡という険しい渓谷を走って長いトンネルを抜けた秋津川地区から脇道に入って5km。ほんとにあるのかと思うころにこの梅林に着いた。ここは山間の急峻な梅林。そういえば、奈良県の月ヶ瀬梅林も同じような地形だったことを思い出す。

梅の花は、香りがいいし、ひとつひとつの花は上品で美しいと思うが、梅林になった景色は、花が白っぽいこともあるのか、地味で目立たない。桜とはぜんぜん違うのである。

吉野山は一目千本などと喧伝されているが、この石神の梅林は千本どころでは、おそらくない。しかし、見た目も、さらに写真ではともかく地味だ。

お花見といえば桜、ということになったのが分かるような気がした。

コメント

トラックバック