連休ですか2014/05/05 22:05

いつもの月曜日の仕事を消化した一日だった。さらに毎月5日になると医療保険のオンライン請求が可能になるので、ついでにそれも処理した。

毎度のことだが、自分が仕事をしているために、つい休日だというのを忘れてしまう。ニュースを見て高速道路の渋滞が報じられて、ああそうだったといまさらながら連休中を確認した。

明日もいつもの火曜日の仕事をするが、市の介護認定審査会と医師会の理事会がないのが嬉しい。

で、なぜ明日も休日なのか不思議だったのだが、振り替え休日は飛び石的に追加されることになっているそうで、休日と休日の間の平日は休日にするというおまけの4日が振り替えられて翌日の5日を飛び越えて6日が休みになったのだね。

連休こそ休めないとか、休日を休まないでいつものように仕事をする人たちもものすごく多いはずなのに、なぜ休んでる人たちばかりのほうに視点を置くのか、どうもよく分からない。

あ、私が休みたいわけではないのでねんのため。