タコツボ暮らし2014/07/17 22:33

いやはや、気をつけなければなりませんね。

長らくある世界で棲息していると、それが普通になってしまって、世間が見えなくなり、世間からどう見えるか分からなくなる。タコツボ化という。

いわゆる世襲だと家庭でも価値観が単一化されてしまいがちだ。先日からお騒がせの県会議員(除く嘘泣き議員)さんたち、けっこう世襲議員が多いようだ。

医者の世界でも私のように異業種からの参入(乱入か?)者にとっては、若いころはなかなかカルチャーショックがあった。いまはまあそんなもんやと達観してしまっているものの、それでも…。

ともかく、つねにタコツボ暮らしをしていないか、意識してチェックしている必要があると思うのである。