ハムの力2014/07/19 22:19

ハムは栄養があって力がつくという話ではない。

第19回関西アマチュア無線フェスティパネル(通称・関ハム)に行ってきたのだ。

http://www.jarl.gr.jp/kanham/

毎年この時期に池田市で開かれている。暑い時期だが熱気がすごい。もっとも、ハム人口もおそらく高齢化している。それでもみなさん元気である。

ずっとおつきあいするのはしんどいのだが「災害とアマチュア無線」というシンポジウムがあったので聞きに行ったのだ。

私はそれほどアクティブなほうではないが、それでも3.5MHzから1.2GHzまでの免許とデジタル簡易無線のそれを持っていて、いざとなればいろんな対応はできるつもりだ。

もちろんそんな機会がこないにこしたことはない。

それにしても、知らない人が迷い込んだらちょっと引いてしまうような雰囲気の池田市民会館である。