タコツボのくせに声が大きい2014/07/18 22:06

昨夜見ていたドラマ「ゼロの真実」でも監察医たちが立呑み居酒屋で大きな声で仕事の話をしているシーンがあつた。テレビドラマでしばしば見る場面。そんなディープな話題をパブリックな場でするかと不快に思うのだが、そんなことに思いいたる演出などないのか、あるいはそれがリアリティなのか。

飲んでいたら、ああ教師のグループだね、介護施設のスタッフたちかな、医療機関の宴会やねなどとすぐに分かるようなのによく遭遇する。タコツボなのにタコツボのまま大きな海に出てきたのである。自分たちがなにをしゃべっていて、それが一般世間でどう受け取られるかなんて気にしていない。

そして、最近はそのタコツボのままネット、SNSに出てくるからあちこちでトラブルを起こしている。

『壁に耳あり障子に目あり』。

『ネットにコピペあり飲み屋にYouTubeあり』。