医療倫理2014/12/20 23:53

筋萎縮性側索硬化症を中心とした神経難病のネットワークの勉強会に行ってきた。医療倫理学のプロのお話に興味があったのだ。朝から冷たい雨が降り、兵庫県庁の近くの会場は駅からすこし慣れていたので、着いたときにはスーツの袖がかなり濡れてしまっているような案配だったが、行ってよかった。ひさしぶりに仕事がらみで満足した講演だった。

勉強会の後半は事例報告検討だったが、私はその種のものにはほとんど興味がない。事例を提示されてもなんの参考にもならないと思うからだ。

というわけで神戸からいったん川西に戻り、夕食はある記念日のために大阪国際空港のターミナルビルにある旧知のオーナーシェフのお店へ。

充実した一日だった。