HV車の威力 ― 2016/01/04 23:32
追突されて修理入庫したヴォクシーの代車に同じヴォクシーのガソリン車があてがわれた。
まだそれほど走っていないが、燃費は私のHVの倍くらいである。やはりHVのエコさはなかなかのものがある。とくに月に2千キロ、年間に2万5千キロも走る私のようなユーザーにとっては、早くにガソリン車とHV車の新車価格の差の元がとれると思われる。なにより、満タン状態での「航続可能距離」が私の車は800キロ弱なのに代車は400キロ弱と見事に半分なのには衝撃を受けた。
アイドリングストップ機能はあるが、やはりモーターで加速してからエンジンが起動する自然さと違って、走り出しに一瞬のタイムラグがあるのにも違和感がある。
入庫したばかりだが、早くわがヴォクシーに帰ってきてほしいなあ。
まだそれほど走っていないが、燃費は私のHVの倍くらいである。やはりHVのエコさはなかなかのものがある。とくに月に2千キロ、年間に2万5千キロも走る私のようなユーザーにとっては、早くにガソリン車とHV車の新車価格の差の元がとれると思われる。なにより、満タン状態での「航続可能距離」が私の車は800キロ弱なのに代車は400キロ弱と見事に半分なのには衝撃を受けた。
アイドリングストップ機能はあるが、やはりモーターで加速してからエンジンが起動する自然さと違って、走り出しに一瞬のタイムラグがあるのにも違和感がある。
入庫したばかりだが、早くわがヴォクシーに帰ってきてほしいなあ。