歩いても歩いても2016/08/09 23:38

例によってゴールデンタイムの地上波にろくなものがない。テレビ好きな前期高齢者としては、録りためてあるなかからおもしろそうな映画を見ながらビールを飲む。

今夜は篠原涼子さん主演の「アンフェア the answer」。血なまぐさい映画は穏やかな夕食にはふさわしくないが、さらに「the end」も残っているので、ともかく見ておくことにしたのだ。「なんでやねん」満載のアクションドラマだが、まあ娯楽映画ということでそれもありかな、と。

終わってふとWOWOWシネマに合わせるとちょうど是枝裕和監督の「歩いても歩いても」が始まるところだった。

http://www.aruitemo.com/index.html

2008年の作品だが、今年は是枝監督の「海よりもまだ深く」が公開されていて、樹木希林さんと阿部寬さんの同じキャストで評判がいい。まだ見ていないがいずれ…。

じつは「歩いても歩いても」は未知だった。2008年ころにはすでに邦画にも目は向いていたはずなのに、なぜ見のがしていたのか不明。もっとも、2008年にこの作品を見たときと、今夜見た感想とはちょっとちがったかもしれない。

老開業医のおうちでのお盆の二日間を描いた作品である。涙は出ないがちょっと心に刺さるものがあった。

血なまぐさくてそのままだと妙な夢を見そうに思っていたが、この映画をみたので安寧を取り戻せたのであった。

さて、明日はちょっと早いがお盆の墓参に走る。