山体崩壊2018/04/11 23:32

未明に大分県中津市で突然の山崩れもしくは地滑りが起きて、耶馬溪町金吉梶ヶ原地区の住宅が被害を受けたというニュースにはたいへん驚かされた。指摘されているように大雨や地震があったわけでもないのにというのがじつにショッキングである。

https://twitter.com/GinHS/status/983865114079084544

ニュースの映像を見ると、山崩れというようなものではなく、ほとんど山体崩壊のように感じてしまう。

2011年9月の紀伊半島豪雨災害で山が崩壊して多数の犠牲者が出た田辺市伏菟野地区を災害から2年ほどたってから訪ねたことがあった。自然の力にあらためて恐怖したものだったが、今回は予感、予測するような事態がなにもないところに突然の災害である。犠牲になったかた、いまだ行方が分からないかたは、いったいなにがおきたのか分からないまま土砂に埋まってしまったのではないだろうか。

べつのツイートでは、この付近には同じような山崩れでできたと思われる地形が見られるということだ。

ネットの害もいろいろあるが、しかし以前には考えられなかった集合知のようなものもネットにはあると、今日は再確認したのであった。

コメント

トラックバック