タコ壺とタコ部屋と2018/06/17 22:07

レスリングを巡る醜聞。しばらくアメフト騒ぎに隠れていたがにわかにおもろい展開になって、レスリングを見るより興味深い乱闘になりそうな気配。

サンスポ「栄氏会見詳報・パワハラ問題を伊調選手に『会って直接謝罪したい』」
http://www.sanspo.com/sports/news/20180614/spo18061410330005-n1.html

スポニチ「谷岡学長 栄監督解任の理由…セコンド固辞も友人とランチ『こんな態度しか取れないのか』」
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/06/17/kiji/20180617s00032000337000c.html

スポーツ報知「栄監督とレスリング観戦の千原せいじ、本人に『ウソ付いて入院したでしょ』と聞いていた」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180617-OHT1T50100.html

「ワイドナショー」を見ていて千原せいじさんがしゃべっているのを見ていた。「ウソついて入院したでしょ」とはせいじさんだからこそのツッコミだと思うのだが、学長さんはきっと栄監督の会見に対する世間の悪評を見てあわてて「切った」のではないか。

わたしはべつにレスリングにはなんの興味もないが、最近の一連のスポーツ界の醜聞の一環として、またいわゆるハラスメントに関して注目していた。

スポーツの世界はタコ壺のようなところで世間が見えていないのだろうな。タコ部屋のようなところで若者を囲っていることの自覚もないのだろう。学長さんも周りをイエスマンで囲まれて同じくタコ壺のなかで自分のカッコ悪さが分からんのだろうな。

わたしはこれについてはべつにどうでもいい。日大の件もだ。わたしに直接関係することではない。だから単なる野次馬としてこれからの展開を興味深くワッチしたい。ひょっとしたらこの国の根源に関わる問題でもあるわけで、おもしろがってばかりはいられないのである。