中山寺2018/10/06 23:20

 
いろいろすったもんだがあったのだろうが、孫の学校の運動会がぎりぎりになって順延されることが決まった。

時間がすっぽり空いてしまった。

天気は悪いし蒸し暑い。日本海を台風25号が進んでいて風が強い。

西国三十三カ所の御朱印をいただきつつあるので、ふと思い立って中山寺へ。北摂には勝尾寺や清荒神清澄寺などのお寺が並んでいる。

戌の日の中山寺はたいへん賑わうが、そうでない今日はひっそりと落ちついていた。車いすで参拝される高齢のかたもおられて、蒸し暑くてじっとりと汗ばみながらも、ゆっくりと参拝できた。

こんなに境内が広くて見晴らしのいいところがあるとは知らなかった。参道にエスカレータがあるので有名だしエレベータも要所にあるが、それでも奥のほうはけっこうな階段である。

で、御朱印帳を持っていなかったので、それはつぎの機会に。