運動会2018/10/07 20:43

もともと昨日の予定だった孫の小学校の運動会、台風25号の影響で今日に順延になった。昨年まで保育園の運動会は行っていたが、今年は一年生、そのうえ、通っている学校は公立ながら小中一貫校なので、運動会の規模が一気に大きくなって、ちょっと不安である。大きなグランドで見つけられるか。

さらに、孫の住むマンションの来客用駐車場に車を置いて歩いていくのだが、その道はずっとダラダラ上りで15分以上。それを思うと数日前から眠れなかったのである(笑)。もっとも、その通学路を小学一年生は30分近くかけて毎日通っているのである。運動不足の前期高齢者は蒸し暑さもあってひいひい言いながら歩いたのだった。

さらに運動会は6歳から15歳までの子どもたちとその父兄で大賑わい。みんな長いレンズのついた一眼レフやビデオカメラを持って脚立をかついで元気だ。わたしは家で用事があったので午前の部で帰った(帰りは最寄りの駅まで歩いた。それもまたけっこうな距離だった)が、相方はお昼ご飯にいったんマンションに戻って午後また学校へ。夕刻に帰ってきたときにはヘトヘトになっていた。

いやあ、何年生まで運動会を見に行けるかねえ。あるいは、何年生まで見にきてほしいと言ってもらえるのかねえ。