依存症2018/10/22 23:26

ずっと有料メールを愛読してきたKさんが、もともと素因があったことは分かっていたが、この夏前くらいからいよいよ病的になってきて、とうとう重症の肝炎になって緊急入院、死ぬかもという状況から(おそらくなんらかの治験を受けて)奇跡的に快復、今月のはじめに退院した。

しかし、経過からみて彼は明らかにアルコール依存症と考えられる。

退院して独居である。その後の経過はほぼ分かりきっていた。そしてそのとおりになった。家族などといると「隠れ酒」をするのが依存症だが、独居なら隠れる必要もない。依存症という病気を甘く診てはいけない。

とはいえ、彼をきっちり看る家族はいない。

シャブ中(覚醒剤依存症)については離脱が難しくて云々と言われるが、アルコール依存でも同じである。シャブは違法だが酒は合法だというだけの違いである。

才能があるし書いていることは示唆に富むことも多いので追いかけているのだが、このまま依存症から脱出できないようなら見放すしかないことになる。それは残念なんだけどねえ。