テラスのメンテナンス2019/11/08 23:11

毎年初夏にやっているテラスの防腐剤塗装、今年はいつもの時期に時間がとれなくてできておらず、ずっと気になっていた。

早朝は風がなく凪いでいたので釣りにでようかと思ったが、そのうち風が出てきて白波がたってきたのでそちらはあきらめ、急いで朝食のパンを食べたあと作業にかかった。

さすがに10年近くやっているので手際がよくなってきている。パートナーが仕事をしているころは、わたし一人でやっていたので二日がかりのときもあった。天気のいいときしかできないので、初夏だと汗だくになったりして、なかなかの重労働だった。

ここ数年はパートナーと二人で、しかも慣れてきたのか段取りがよくなってきて、数時間で終えることができた。それでも二人とも腰痛持ちであり、しゃがんでばかりの作業はかなり堪える。

テラスの板は、雨が直接かからないところ、雨はかかるが直射日光が当たらないところ、雨と直射日光に一年中さらされているところでかなり痛みぐあいに差ができてきている。毎年メンテをしているので、まだまだだいじょうぶだが、これから10年たったときはどうなのか。ましてやわれわれはいつまでこの作業をできるのか、などと考えながら腰が痛い立冬。