呑んだら…2020/05/26 22:43

呑んだら書くな書くなら呑むな。とくにtwitterでは。

晩節はけっきょく酒にやられてしまった稀代のコラムニストの故勝谷誠彦さんは、いよいよ危なくなってきたときはともかく、もともとは呑んでいるときは書かないという矜持があった(と信じたい)。ご本人がたびたびそう表明していた。呑んでいたかもしれない時も、それなりの抑制が効いていた。

勝谷さんのような才能はなく、単に駄文を書き続けてきただけだが、わたしは「毎日更新」の日記、ブログを始めてからたぶん30年近くになる。そこでもできるだけ<呑んで書かない→酔って書かない→酔っ払って書かない>と心がけてきた。

ともかく呑んで酔って酔っ払って書くとろくなことがない。日記やブログはそこそこまとめなくてはならなないのでひどい脱線はしないが、twitterは危ない。つい「酔っ払っての暴言」的なことも書いてしまう恐れがある。

だから、呑んだら書くな書くなら呑むな。とくにtwitterでは。

SNSの書き込みが多いわりにわたしがtwitterでおとなしいのはそういうわけである。