血圧が低いな2020/05/22 21:33

数十年前から降圧剤を服用してきて、最近はずっと血圧は落ちついている野田が、それでも寒い時期といまのような気候とで変動することがある。昔のように仕事の(というか職場の)ストレスに起因する変動はまずなくなった。

日常的にはかかりつけの旧知の医師に処方してもらっている。omronの血圧計で測定してiPhoneのアプリに転送、それをかかりつけ医にみせて微調整してもらっている。冬場は降圧剤と利尿剤の合剤、暖かくなると降圧剤だけというのが最近のリズムである。

それでも、晩酌から呑み続けた今夜は、かなり低くなって100を切っている。べつにしんどくもないが、あまり低いのも考えものである。

高尿酸血症の薬との2種類だけで、この年齢にしてはまだ少ないほうだと思っているが、腰痛や先日の膝の痛みのときなどには鎮痛解熱剤も飲んだりする。

あらためて年はとりたくないと、思う。