高速道路の値引き初日2009/03/28 22:13

 ほんらいなら昨日白浜に帰っているのだが、ダニエル・オストさんの展覧会に行ったので週末に阪和道を走ることになってしまった。しかも今日から週末の高速道路代値引き。ニュースでもへんに煽るし…。

 そもそも、1000円で乗り放題だからといって、用事もないのにガソリン代使ってそんなに走るかと疑問に思うのだが、いやはやけっこうみなさん乗るより乗せられるんだね。

 8時前に宝塚を出たときの交通情報では中国道西宮山口SA先頭17キロって、ほんまようやるなあ。心配は阪和道の海南だったのだが、案の定すでに6キロ。海南東で出て一般道を走り海南で入るという裏技を使っての先回りをしたが、これで値引き効果はかなり削がれる。

 ラーメン屋の行列でも思うが、並んだり渋滞したりすることの時間的体力的精神的損失は、すこしぐらいのお金には換えがたいのである。

 けっきょく、1000円効果の恩恵はあまりなかったけれど、ふだんとあまり変わらぬ時間で白浜着。これでいいのだ。