暑くなると気分はすぐ夏(笑)2009/03/18 22:47

 ここ数日、北摂では黄砂はひどいものの、ずっと晴れて気温が上昇、仕事のときはまだ秋冬のスーツを着用しているが、今日のように仕事の予定なく、雑用で走り回るときには何を着ようかと迷うのである。

 雑用とはいえ、所轄警察に駐車許可車輌の継続申請に行ったり、診療所で健康診断関連のレポートを書いたりするので、あまりカジュアルな格好も(還暦者としては)できないと思い込んでいるために、さて、なにを着用しようかと迷ったあげく、そういえばこれからしばらくこういう場面で着る服がないなあと思いつき、途中でユニクロに立ち寄った。

 ユニクロもさすがにさるもの、じつにタイミングよく麻綿混紡のジャケットやスラックス、麻や綿のややリラックス系のシャツなどがいっぱい積まれている。うすいベージュのジャケットとスラックス、焦げ茶の麻のシャツがなぜか手に入っていたのだった。

 人には影響されないぞと思っているのだが、それはじつに自分の思い込みだけであって、商売のうまい連中にかかればかくも簡単に籠絡されてしまう実例である。そういえば、そのあとに行ったコストコでも、危うくアウトドア系の遊び道具を買いそうになってしまった。くわばらくわばら。