白浜温泉外湯2009/03/07 21:07

不気味な空だ
 白浜温泉にも、城崎ほど整備されているわけではないが、天然温泉掛け流しの外湯があって、ほとんどのところが300円で入浴できる(一部は200円だ)。

http://www.nanki-shirahama.com/onsen/index.html

 観光協会で紹介されているほかに番外として「長生の湯」もある。

http://lalabeach.net/onsen/

 一人で白浜に帰ったときは、家の風呂を沸かしてはもったいない、なにしろ掛け流しの温泉が300円、あちこちの外湯に入りにいくことにした。

 昨日はいままでもよくいっている「白良の湯」、今日はいちばん新しい「綱の湯」に初めて行ってみた。新しいだけあってきれいで、窓から綱不知湾が望めて眺めもまあまあであった。

 そこにでかけるとき、ふと西の空を見ると太陽には雲がかかっていた。しかし、その北西側に不気味な雲の境目のようなものがあって「げっ、これは地震の前ぶれではなかろうな」などと思いながら撮った1枚。地震を気にしたわりには、直後に津波がきたらモロに被害を受けそうな海沿いの「綱の湯」で裸になっていたのが迂闊といえば迂闊(笑)。

 さて、明日は新大阪でシンポジウムがあるので早いオーシャンアローで大阪に向かう予定。バスの接続が悪いので、駅で小一時間待たねばならぬ予定。朝食は駅待合室でおにぎりでも食うか。