今日はネタないぞ2012/06/10 00:22

昨夜もけっこう遅くまで起きていたのに、早い時間にフレブル恬に起こされてしまった。

まだ炊飯器は炊きあがっていない。曇っているが風がなく穏やかな朝なので、リビングのサッシを全開して海の音を聞きながらメールとfbとtwのチェック。

10時すぎから近場のポイントまで船を出す。しばらく釣れていなかったが、とつぜんサバの群れに行き当たり、あまり大きくはないがマサバが入れ食いとなった。相方になかなかのマアジもきたところで引き揚げ。13時すぎに帰港。

午後からはとろとろと過ごす。

アジの刺身とサバのフライで夕食。

世間はいろいろとゴタついているようだが、今日のわが家はとくに変わりなし(それがいちばんや、と)。

心斎橋の事件2012/06/10 22:31

あちこちで不条理な事件が起きているものの、これまでは祇園以外はあまり馴染みのない場所でのもので、誤解を恐れずに書くとまあ「よそごと」の感は否めなかった。

しかし今日の通り魔事件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120610/crm12061014260010-n1.htm
は、ずっと昔からごく日常的にうろついている場所。写真で見るとたぶん周防町筋通だと思われる。界隈には、いまでこそ疎遠になっているが、ある時期にはたくさんの行きつけの飲食店があった。

日曜日の周防町通。人が多かったはず。

散髪して、東急ハンズに行って、なにわ商会を覗いて、今井でうどんでも食べようかというと通る場所での事件。 ともかく私には濃い土地勘がある界隈である。

ますます繁華街に行く足が遠のく。

週末からの魚摂取2012/06/11 21:59

土曜日にひさしぶりにサバやアジが釣れて美味しくいただいた。

釣っただけでなく、紀南ではふつうの食品スーパーや魚屋さんで地元産の新鮮な魚がごくふつうにあるので、魚好きであるわが家ではつい手が出てしまう。

その結果、週末から食べたり調理したりしたものを思い返してみると、ちょっと驚いた。

金曜日はいつものよねだ鮮魚店さんで周参見のケンケンカツオのモチを手に入れた。土曜日は釣れたアジは刺身、サバの一部をフライで食し、残りは開いて保存。同日、朝どれのイワシがスーパーにあったのでショウガをたっぷり入れた煮物に。日曜日、相方が買い物に行ってカマスとふたたびイワシ。カマスは開いて一夜干し、イワシはミンチにしてハンバーグ。いずれも保存。

今夜はカマスの一夜干しと、釜揚げシラスとシソカツオを乗せた冷奴、茶素麺のサラダ。

よく考えれば、いまどきなかなか贅沢な食生活なのである。

寝ます2012/06/12 23:41

書かねばと思ってネタも持ってたのだが睡魔が襲う。

いつも以上に文章が杜撰になりそうなので、今夜は寝ます。

Microsoft update2012/06/13 23:01

毎月第二水曜日は Microsoft update の日。

水曜日なので、仕事があっても朝はゆっくりできるので、いつも朝から自宅の3台のPCのupdate作業をする。一斉にダウンロードするので、回線の速度が目に見えて落ちるのが分かるが、待つだけなのでべつに構わない。

今日は請求書発送をしなければならないので10時ごろから診療所に出向いて、診療所の5台のPCも同様に作業。PCがふさがるが、そのあいだずっと請求書類の分配、折り、封筒入れの手作業をしているのでちょうどいいのである。発送作業は診療所の仕事のなかで一番嫌いなもののひとつで、これを済ませるとほっとする。

午後から医師会の救急委員会に出務。災害対策などの諮問事項があってするべき仕事が多くなりそうだ。

医師会アマチュア無線クラブのオンエア準備をしなければならないが、今日は器材を持ち込むところまでで終える。なんとか今月中には手をつけたいところだ。

夕刻に中山寺駅近くのスーパーで買い物をして帰宅。

昨夜はひさしぶりに「鰻処きし」さんでたくさん呑んだので、今夜は「准休肝(*)」とした。

(*)まったく酒気を帯びない「休肝」と違い、レギュラーサイズの缶ビールを1本だけ飲むのを「准休肝」と名付ける(笑)。

辟易―この国は神の国2012/06/14 23:58

辟易する。

国の中央部の動きが、だ。

もはや私らイッパン国民には依って立つ規範も取り上げられてしまった。私的基準で自分を下品にしないように、晩節を汚すことがないようにだけしようとあらためて思う。

それとはべつに、この前からなんどか書いているように、国は国民を守ってくれないようだから、自分と家族の身は自分で守ろうと、これまたあらためて思う。

今日発売の週刊文春のスクープとされる小沢一郎さんの醜聞の記事のなかに、昨年の大震災と原発事故のあと、小沢さんは放射能を恐れて外出しなかったというくだりがあるらしいのだが、もし小沢さんがそれなりの権力・人脈を持っていたのなら、震災からしばらくはほんとうに東日本/東京が危なかったのかもしれないと、今日のメディアの論調にはそういうものはなく、小沢さんの身勝手のようになっているが、私はちょっとそういう違う見方をしてしまった。実は、政府は一時は首都壊滅を想定したのではないか。

ま、いずれにしても、いまや悲しいことに自分の国の政府がまったく信じられなくなってしまったので、しかし、それでも暴動も起きずに平穏にニッポン国が流れているのは、これは実に「神国」だからなのかもしれぬ。

ビール2012/06/15 23:40

今週は一人で白浜に帰っている。午後早くに帰ってきたが、曇天から雨模様でちょっと残念。

閑話休題、白浜に帰ってきていつも楽しみにしているのが白浜の地ビール「ナギサビール」だ。もともとビール大好き人の私は、普通尿酸血中濃度なのに痛風発症持ち、である。だからビール摂取は控えているのだが、九十九さんで飲むときも含めて、ナギサビールについては節操がなくなるのである。

その醸造元が満を持して発表した IPA 。

夕食をご近所さんからお誘いいただいていたので、その前に IPA が確実に飲める Barley へ。

あっさりしたなかに独特の苦み。旨い旨い。

スモークサーモンをあてに中ジョッキー一杯だけ飲んでご近所さんのお宅へ。ひさしぶりのプチ宴会。ごちそうさまでした。

ビール好きには、たまらんなぁ。

颱風グチョル2012/06/16 22:42

美しくない名前だ「グチョル」(笑)。

予想進路が本土直撃。船(SPR2)を係留している港には早々と漁船が避難してきている。明日の朝早くから宝塚に戻るので、午後から係留ロープを1本増やして補強してきた。

昨年の12号のトラウマがあるのだが、さすがにあれほどの颱風が毎年くるとは思えない。それでも準備だけはしておかなければ、していないと、準備ができてないのに大飯原発再稼働を決めた総理大臣と同じレベルになっちゃうし…。

きてほしくないなあ。