落差は尋常ではない2014/05/18 00:00

特定非営利活動法人ささえあい医療人権センターCOMLの社員総会のため白浜0920発のくろしお12号で天王寺、帰路は天王寺1820発のくろしお23号で往復してきた。

最近とくに感じるのだが、JR天王寺駅の混雑の激しさだ。

いま「mio」と称しているショッピング街が天王寺ステーションビル(通称「すてびる」)と言っていたころから基本的にコンコースの広さは変わっていない。というより、駅中ショップが増えたり耐震補強で柱が太くなったりして狭くなっているかもしれない。

そこに「あべのハルカス」や「Q'sモール」などの新しいスポットができたのである。

田舎の白浜から特急で天王寺に着いたときの、その猥雑さの風圧は尋常ではない。

そして、喧噪の天王寺から特急に乗って白浜(くろしお23号が着く2043には路線バスはなくタクシーもときにはいないような駅前になる)着き、迎えにきてくれた相棒の車で家に着いたときのホッと感もまた特別なものである。

過疎というとネガティブな印象だが、平穏だと言えばポジティブだろう。今夜は風もなくじつに穏やかで静かだ。

タダより高いものはない2014/05/18 23:13

補助金とか助成金とかいうものがある。

公的なそれはほとんどが税金から出るものだ。

補助金が出るのでなにかしましょうという論理がなんの疑問もなく通っている。違うやろ。なにかするのにお金が足りないので補助金の助成はないものかという経緯がもともとのはず。

大阪の商売人の家で生まれ育った私には、タダほど高くつくものはないという精神が根強い。ちょうど逆の精神に、損して得取れというものもある。

しかし、ここのところの世間を見ていると、目先の儲けばかり追っているように思うのである。

「積善の家に余慶あり」というのは、母方の祖父の座右の銘だ。祖父ほどの積善はできていないと思っているが、少なくとも補助金などに頼るようなことはしたくないのである。

今日はネタを思いつかない2014/05/19 22:28

このところ仕事のほうではいろいろと難渋するケースが続いていて、信頼している訪問看護ステーションともどもストレスフルな日々が続いている。

しかし、日記に本業のネタは書かないのを原則としているし、書いても単なるグチになる。グチを無関係の人に読ませるわけにはいかない。

というわけで、今日はネタがない。

明日もないかもしれない。

私の嫌いな『日常』にまるまる埋もれそうな今日このごろ。いかん。

ニュースの優先順位2014/05/21 00:06

これだけ毎日毎日いろいろなことが起きると、ニュースの優先順位が分からなくなる。

今日、いちばん大事なニュースはなんだったのか。朝日新聞の、フクイチ事故後の東電社員の行動についてのスクープか。PC乗っ取り事件のなんとなく情けない被告の姿か(それにしても、おそらく保釈されているからと「さん」付けで呼んでいたのに手のひら返しで「被告」呼ばわりに変わった放送局はおもろい)。

あるいはタイの戒厳令か。

というような毎日が続いて、けっきょくニュースは使い捨てされているように思う。

いま、いちばん大事なニュースは何か。

無駄な抵抗はしない2014/05/21 23:43

いかに抵抗しても老化は進む。

老眼は40歳台の前半から意識しだした。ほとんどなにもしていないので足腰の弱体化は実感している。

二級アマチュア無線技士や気象予報士の試験にトライしてみたが、とくに記憶問題に自信なく挫折した。

元ラリードライバーとして運転にはいまだに自信はあるが、いつのまにか車間距離は空けるようになっていて、運転そのものもおとなしくなった。

いまの私の年齢は、かつての平均寿命に近い。そしてなにより私は「前期高齢者」と不本意にも括られている65歳である。なにかにつけ「トシ」を感じるのだが…

では懸命に抵抗してなんとか若さを保とうとするかといえば、私はまったくその気はない。無駄な抵抗はしない。現状を心から受け入れたうえで、それではなにができるか、できなさそうなことをするためにはどうすればいいか、受容したところから先が見えると思うのだ。

しんどいことはイヤだけどね。

残される家族へのメッセージ2014/05/22 23:26

残される家族へのメッセージ、それが必要だとずっと思っている。

遺言書は公正証書遺言で作成ずみ。しかし、いわゆるリビングウイルができていない。おおむち診療所版のそれを作ろうと思っていて、それができれば私が最初に利用すると思っている。しかし「おおむち診療所版リビングウイル」がなかなかできない。

私は軽いかもしれないが仏教者である。しかし、死んだあとにいまの作法でのお祀りをしてほしいとは思わない。「葬式仏教」がイヤだとかいうのとは違う。がんばっておられるお寺をいくつも知っている。

しかし、私および相棒がどのようにしてもらいたいかというと、既存の習慣にとらわれたくないのである。

うーん、どうしようかねえ。

不可解な事件が多い2014/05/23 22:01

「事実は小説より奇なり」という言葉がある。

かつて「私の秘密」というNHKのテレビ番組で司会の高橋圭三さんが言ったのではやった。その番組をリアルに見ていた人も少なくなっているかもしれないが、私はその世代だ。

http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010058_00000

それはともかく。

最近の事件は、ミステリー小説をはるかに凌駕していると思う。発覚した、女性の失踪、トランクルームに遺体、他人名義パスポートでの出国、もそうだ。

とりあえず自分の周囲には無関係なので人ごととしてニュースを見ているが、なんとなく薄気味悪い。

杉下右京さんや倉石義男さんや佐久晋吾さんに解いていただきたいものだ。

よく遊びました2014/05/24 21:25

今日はじつによく遊んだ(動いた)。

午前6時前に起床。用意をして7時半すぎに師匠の船で出港。ひさしぶりに静かな海で、白浜沖の瀨戸ケ瀬へ。そしてじつにようやく型のいいイサキを2本ゲット。

その後ポイント移動するが追加はなし。11時すぎに帰港して道具の手入れとイサキの処理をしてシャワーを浴び洗濯をして午後2時前に白浜を出る。

川西に戻って有料老人ホームに臨時の往診をしてから帰宅。遊びにきている娘たちと「鰻処きし」さんで夕食をとる。

さすがに夕食のときはぼーっとしていたものの、じつに充実した一日。明日はだらける予定だ。