休肝、ものともするかい(笑)2014/05/10 00:45

白浜で弟を含む3人で痛飲。

午後6時すぎから12時前くらいまで。どれだけ飲んだか不明(笑)。もっとも、こうやって書いているくらいには酔っていない。

週始めのちょっとした休肝の節制分がふきとんでしまったというところか。

でも、楽しいお酒は気分を楽にしてくれることを再発見した。

また明日からは(セミ)休肝しますわ。

週末2014/05/10 22:56

ネットでの知り合いのかたがたはこの週末も東奔西走して勉強し活躍しておられる。

目覚めて外を見たら激しい北風で庭のミモザが大揺れしており、リビングに行って海を見ると田辺湾にはたくさんの白波。一組のシラス漁の船団だけは動き回っているが、釣り船はまったく出ていない。外海はもっと荒れているのだろう。

だいぶ長らく船を出していないので、港へ行って係留の具合を確認し、いつもの蕎麦屋さんで朝昼兼用メシのおろしそば大盛りを食べたあとは、しばらく雑用をこなして15時前に出発して17時半ごろに診療所着。湾岸線で工事渋滞はあったが総じて走りやすく、運転疲れはまったくない。

いろんな勉強会(笑)が毎週のようにあるのだが、なにしろ今の私の業態で為になるものが少ない。在宅医療関係の研究会が増えているが、ネットには書けない理由であまり参加する気がしない。

残りが少なくなりつつあるこの年で、この週末のように無為に過ごしていていいのかという反省もなくはないのだが、おもしろくない集まりに出向くのも時間の無駄のように思える。

というわけで、とくに何もしなかった土曜日もまもなく終わる。

北摂徘徊2014/05/11 23:29

昼前から北摂あたりでうろうろしていた。

娘と孫娘は伊丹スカイパークに遊びに行っていたようで会えなかったのが残念だった。

http://www.city.itami.lg.jp/skypark/

2歳すぎの孫娘は飛行機好きで、そのうち鉄子ならぬ飛び子になるのではないか。

ニトリや産直店やグリーンの店など徘徊して帰宅は夕刻であった。

紀南もいいが、北摂も捨てたものではない。

善良な納税者2014/05/12 22:29

連休前に所得税の分割前納分を口座引き落としした通知があった。

先週から固定資産税/都市計画税や自動車税、軽自動車税、電波利用税、市民税などをつぎつぎに払い込んだ。新年度から5月いっぱいくらいまではもう毎年納税が立て続けだ。この時期は毎年なのについ出費予定にしていなくてつい吐息が出てしまう。

考えてみれば、勤務医だったころは、所得税は源泉徴収されていてまじめに納税、開業して個人事業者になってからも税理士さんに依頼して青色申告をしている。

つまり、私は絵に描いたような善良な納税者なのだ。なんか文句あるか?

昼ご飯が…2014/05/13 23:22

白浜にいるときは昼ご飯をどこでとろうかと迷うくらい選択肢がある。その反動のように、川西で仕事をしているときには選択肢がほとんどない。

多くはコンビニ弁当かパンか診療所の前のうどん屋さん。訪問の都合でなんとかどこかに入るが、とても「気に入って」摂るわけではない。だいいち昼時は混んでいる。場所によっては女性がたのグループであふれている。

仕事の予定がなく家にいるときはなにかを調理することもあるが、抜いてしまうほうが多い。昔からの習慣で昼ご飯抜きで夕食までなにもなしでもだいじょうぶなのだ(外科医にはそういう人が少なくないと思う)。

だからこそおいしいお店が選りどりの白浜の昼ご飯が楽しみなのだね。あと何回の昼ご飯が食べられるかというカウントダウンができるくらいの年になってしまったものなあ。

ときどきテンション上がるのよ2014/05/14 23:06

私は一般的な買い物にあまり興味はないのだが、なぜかときどきテンションが上がってしまうことがある。

今日はちょっとそんな日だったようだ。

身につけるものなどをいろいろ買ってしまった(だいたい安いものばかりだがね)。

家電量販店などでテンション上がるとちょっと危ないが、衣料品の店(表現が古っ)や本屋さんでならたいしたことはない。それでも自分なりに散在した一日だった。

女性がストレス発散に買い物するというの、ちょっと理解できるような気がする。

道が激空き2014/05/16 00:21

18時すぎに宝塚を出て白浜へ。

阪神高速がとんでもなく空いている。池田線から環状線経由湾岸線のいつものルートだが、ともかくガラガラである。気持ちが悪いくらい空いている。

阪和道に入ってもなお車が少ない。

けっきょく、最短の2時間20分ほどで帰ってきた。いったいなんなんだ。

白浜の町も静かだ。

今日はなぜ?

釣果なしだが充実した一日2014/05/16 23:18

朝起きたらベタ凪だったので、あわてて用意して港へ。

しかし、出港して沖に向かうともう北西の強風と波浪がひどくなって、早朝から出ていた船もつぎつぎに帰ってくる。畠島周辺で竿を出すが、魚探では反応が強いのに、喰わない。

何カ所かポイント移動したものの、釣果なし。しかたなく昼前に帰港して片付けのあと昼ご飯に「まんまてんや」さん。いつものカレー。
http://www5.ocn.ne.jp/~tenya/

先日オープンした番所山公園に。もともと半世紀ほど前まで遊園地があった場所、2年前から町が整備していたもので、混雑しない週日に出向く予定だった。で、たしかにお客は少なかった。新しい施設なのでガイド本などでは取り上げられていないのも影響しているのか。

しかし、個人的な嗜好でいえば、景色はすばらしいところだ。白浜にきたらぜひ訪ねていただきたい。

帰宅して畑の世話と草ひき。

デリカフーズヨネダさんのサイトでモチカツオが入っているのを確認していたので買いに行く。

早めに入浴してモチカツオでビール。そして夕食に「竹寳」さん。いつものようにいろいろと美味しいものをいただいて帰宅。

充実した一日だったと思いながらナデシコJAPANのゲームを見る。

いいねぇ。