沖から街まで2014/06/07 21:39

朝から釣りの師匠の船で白浜沖、本船航路付近までトローリング。陸から5海里を超えるあたりまで走った。穏やかな海だったが、さすがに太平洋の端、大きな波はつねにある。

思いがけず(笑)カツオが釣れ、逃がしたとはいえ初めてカジキも掛けた今日は非常におもしろかった。

帰港途中から雨になり、着岸するときにはそこそこ激しく降って頭からズブ濡れになったがそれもまたよし。釣れればなんでも許されるのだ。

帰宅して魚の始末、シャワー、洗濯をして、もともとは明日の朝宝塚に戻る予定を前倒し。なにしろ今回は私一人である。相棒や娘一家に新鮮なカツオを食べさせてあげたいし。

というわけで、上り線で事故続発ながらうまくすりぬけて夕刻に着。さっそくカツオの刺身で一杯。モチではないのが残念だったが、まあプロでも難しいモチカツオだ。

今朝は太平洋にいたとは思えない長い一日だった。