鼻出血2014/06/21 21:54

すこし前にある有名漫画が鼻血を巡って話題になった。なんでも福島に行って鼻血が出るとかいうのだったか。

今朝、そこそこいい目覚めで、すこし水洟が出てきそうなので、なにげなく鼻をかんだら、弱い左側のほうにすこし血液が混じっていた。経験上、まずいと思ってさらにティッシュに手を伸ばそうとしたとたんに、テーブルにバタバタと血液が落ちた。

もともと最近左側からよく出血するので注意していたのだが、今朝のはほとんど刺激するほどのことはしていないのでちょっと焦ったのだった。

慣れた方法でタンポンを入れ軽く圧迫して30分ほどで完全に止血していたので、いつものキーゼルバッハ部位からのものと思われる。10年ほど前に別のもっと奥の場所から出血してそこそこ大事になったことがあるので、それなりに神経質にはなる。

それで。

私はずっと血管撮影などで普通の人よりかなり放射線被爆している。だからこの鼻血はそのためだぁ。

とか、そんなことはぜんぜん思っていない。

もともと蓄膿症ぎみで子どもの頃から鼻は弱みだったのだ。

まあ、無理に結びつけようとすれば、どうにでもなるよというお話。