IKEA(2)2017/05/19 23:44

白浜に帰らない週末だが、午前中は本業でバタバタして過ごす。午後からは予定がなく、昨夜の「カンブリア宮殿」に影響されたわけでもないが、相方がひさしぶりにIKEAに行こうというので、すぐ隣にできた「東京インテリア」の視察もかねて大正区鶴浜へ。

館内のレストランで激安の野菜カレーで腹を満たした。ほんとに「腹を満たしただけ」である。不味くはないが美味くもない。でも安い。それだけであるが、ほかのメニューも含めて、IKEAの中心顧客のかたがたはそれでいいのだろうか。

そのあとショールームも律儀に見て歩いた。新しい住まいに移るとかならIKEAはかなりエキサイティングなのだが、いまや断捨離な前期高齢者にとっては、ちょっと醒めてしまうのはやむをえない。

ひさしぶりにきて目立ったのは、電動ドライバー。白浜の家に家具を買ったときは手動の工具セットしかなく、大物の家具はとても手動工具ではラチがあかないのでコーナンで電動ドライバーを買った。さすがにIKEAさんも気づいたようだ。

小物をいくつか購入してお隣へ。

だいじょうぶかなぁ「東京インテリア」さん。詳しくは書かないけれども、似たようなお店は川西市にもある。IKEAやCOSTCOはそれぞれの店でしかないが、これといった特徴のない「東京…」さん、わざわざ鶴浜に行かなくてもよいのではないかと思った。

鶴浜がないころに、神戸のIKEAでわくわくして大きな買い物をしていたころに戻りたいなあ。