新しい元号2019/04/01 23:25

「令和」。

言いやすいと思う。「平成」の始めのときより、わたしにはすんなり入ってくる。テレビで出ていた学者さんが韻として、明治は閉じる、大正は流れる、昭和は閉じる、平成は流れるので、こんどの令和が閉じるのは納得できるというようなことをおっしゃっていた。閉じるのと流れるのが交互に制定されているという説。

なるほど。

ネットを見ているといろいろなネタ振りがみられているが、そんなことはどうでもいい。わたしは「令和」でいいなあと思った。

べつに茶化してもいいし、わたしは仕事の場では西暦を使うことも多いが、わたしらいちおう日本人としてはずっと元号をだいじにしていきたいと思う。

「れいわ」いいのではないかね。