オンライン会議2020/10/03 20:50

コロナ禍で会議や研修がオンラインになって、それが特別なことではなくなった。わたしはそれでたいへん助かっている。関係している組織の会議にわがままを言ってオンラインで参加させてもらっているのだ。コロナ前ではこんなことは簡単には段取りできなかったにちがいない。

zoomはベーシックなので、通常45分間しか使えないが、会議の場全体とわたしの二人での会議なので45分間の縛りがない。今日の会議は90分の予定だったが、いろいろ紛糾して150分になってしまった。それでもずっと使うことができた。

ほかにもいろいろしたいことがあるので、近いうちに有料サービスに移行しようかと思っている。ただ、zoomの有料サービスはクレジットカードでしか支払いできないので、団体や法人の場合はちょっと困ったことになる。そのあたりなんとかならないのだろうか。

有料サービスに登録していれば、わたしのアカウントでいろいろな会議や研修会に使えるので、年間2万円あまりくらいは高くはないかなと思うところでもある。

zoom飲み会もできるよ。