タモリ倶楽部2020/11/13 22:21

テレビ朝日系で放送されている「タモリ倶楽部」という番組がある。

深夜に、ひっそりと、しかし、とんでもなく長く続く、静かなヲタクな番組である。わたしは、断続的にずっと見てきていて、いったいいつからの番組なのかと調べて見たら、なんと1982年10月9日からだとWikipediaが言う。とんでもない長寿番組だった。1982年と言うと、わたしは33歳。大阪市内の基幹病院で新米の医者をしていて、先輩から叱られつつ、仕事が終わるとミナミに飲みに行っていたころである。

その番組が、ここのところ「グー鉄」というのをやっている。深夜の番組なので、録画で見ているのだが、これはじつにおもしろい。google street viewで鉄道車両が偶然写っているのを探すと言うものなのである。いやはやこれは気がつかなかった。

これ、没頭したらキリがなさそうである。しかし、熱中したらなんぼでも日本中を歩き回れそうだ。することがないときのヒマ潰しには絶好な遊びを教えてくれたぞ。

https://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/#/?category=variety