なんと寒い2011/01/30 21:49

 早めに白浜から宝塚に戻ってきた。

 白浜にいても、寒くて強風、やりたいことがいろいろあるのに何もできないというのは、そこそこストレスになるもので、昼過ぎの特急に乗った。

 冬晴れなので車内は非常に暖かい。外界がそれほど寒いとは信じられない状況で2時間半。新大阪に降りたらやっぱり寒いうえに、北国から到着する特急は遅延し、車両は雪にまみれてたどりついている。また寒さを実感する。

 一説にはこの週末が寒さの底だというが、ぜひそうあってほしい。

 前にも書いたように、最近は寒さがかなり身に染みるのである。早朝覚醒するのに、布団から出たくなくダラダラ寝ている。

 ちょっと自分でも情けないのだ。