I 被告2011/01/24 22:41

 ま、記者クラブにリークがあったのだろうが、今日はメディアが一斉にオーハ島に殺到したようだ。久米島の横にこういう干潮のときに歩いて渡れる離島があるのは、けっこう沖縄好きの私も知らなかった。西表島の横の由布島のような状況なのだろう。被告はどうしてこの島の存在を知ったのだろうか。そのあたりが、社会ネタにはあまり興味がない私も気になる。

 そして、住民が一人というこの離島で、ハブがいるところで、居場所を見つけてそこそこの時間潜んでいた気力はすごいかもしれない。殺人という犯罪を起こしたヤツではあるが、それほど過酷な人生をそれまで過ごしていなかったような若者が、自給生活をしばらくでもしていたというのは衝撃だ。

 そんだけの根性があれば、道を誤っていなければ、などと考えてしまうのであった。