寒すぎて退散2011/01/16 21:28

 昨夜は最終の特急で白浜に帰ったが、そのときもすでに寒いうえに風がひどかった。

 寝付いてからも、たびたび強風によるシャッターの音などで目が覚めたが、早朝からもかなりの強風。なおかつ雪がちらつき寒い。パートナーは適当に起きたようだが、私と恬(フレンチブルドッグ)は遅くまで布団にくるまっていた。そもそも恬は、ここのところ朝が寒いとできるだけ布団の中にいようとしているようだ。腹が減ってるより寒いのが嫌なようで、犬としてはたいへん情けないヤツだと思う(笑)。

 なんとか起きて朝食をとってからも外に出られないほどの嵐。田辺湾はものすごい白波。対岸の田辺市街地のうしろの山は積雪で白い。

 庭の寒冷紗が飛んでしまっていたので、ともかくそれらを撤収したところで、さてどうしようか、と。

 こんな天気ではどうしようもない。今年から渋滞する日曜日午後の戻りではなく、月曜日の朝から宝塚へ戻る日程も組んで、今日はその初めてのときだったのだが、明日の朝も同じように寒そう。朝から寒いなかを出るのも嫌やなあということになって、午後から支度して戻ることにした。

 夕刻、戻った宝塚ではうっすらと積雪。判断は正しかったようだ。

 温暖化を主張しているかた、説明してください。