最近のわが家の電気事情2011/04/14 23:09

 批判覚悟で書くが、震災と原発事件(事故でなく事件だよ)のあとでも、西日本ではとくに電気にエコということは不必要だ。

 その西日本と、ひょっとしたら放射能汚染さえ関わるかもしれぬ首都圏の電気事情はかなり違っていると思う。わが家では「気をつけているのになんでこんなに電気代が高いのよ」という、エコへのモチベーションだ。

 で、ここのところの状況をチェックしてみた。

 おそらく一番大きいのは冷蔵庫。北摂でも白浜でも、これだけは切るわけにはいかないし、消費電力は大きい。それ以外には思い当たらないのだ。

 ルンバは買ったが、おそらくダイソンよりも消費電力少ない。まあ、診療所や自宅で稼働させているPCはけっこう食ってるか。あとは、なんだ?

 エアコンは暖房にはほとんど使わない。白浜の家はIHコンロ。でもお湯沸かしはどちらもガス系。

 なんかよく分からない先に、原発があったのだよなあ。