昔を思い出す>関電の15%節電お願い2011/06/10 23:22

関西電力が夏場の電力不足が予想されるとして、すべての顧客に15%の節電をお願いすると唐突に表明。橋下知事がただちに反応。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110610/lcl11061013380004-n1.htm

今回の関電の発表を聞いて、私はただちに40年ほど前の「原発はやめたほうがええのんとちゃうやろか」→「あんたは電気の足らん不便な生活になってもええのんか」の抑えられかたを思い出した。

今回のことも、私はすぐに「原発いるでぇ」の恫喝だと感じたのだが、それを自治体の長が堂々と言ってニュースのネタになるのがすごい。橋下知事はやはりツボを心得ている。橋下しさんの政治手法すべてに賛同するわけではないが、間髪いれずの今回のような反応はさすがだ。

橋下さんが噛みついてますよと言われた関電会長の「は?」という間抜け顔は見ものだった。そんな突っ込みされたことは、公私ともにいままでなかったのだろうなあ。