蒸し暑いのぉ2011/06/21 23:51

まだまだクールビズとは無縁のスーツにネクタイの私。

さすがに急に気温が高くなって今日は蒸し暑いのぉと思った。それでもまあ、汗がダラダラというほどてはなく「心頭滅却すれば火もまた涼し」である。まして、午後からのように、日差しが強くなって気温が上がれば半袖のユルユル服はよけいに暑い。長袖で体温を温存するのが涼しい体験知。

ただ、患者さんはちょくちょくと微熱が出ているかたがあって、明らかに環境熱。パートナーが仕事をしている施設でもおおぜいのかたが発熱だと。雨が降って20度を切る日もある不安定な今日このごろ。なかなか在宅介護のかたにとってはつらい季節だ。