工事通行止め2013/06/28 01:11

阪和自動車道では年に1-2回ある工事のための通行止め。片側2車線の区間だと車線規制でできる作業だが、片側1車線だと通行止めにするしかない。

で、車線が2→1になる有田ICがいつも分かれめ。20時から翌朝6時まで有田IC-南紀田辺ICが閉鎖される。

有田さにそを20時に通過できるかどうか、じつに微妙であって、間に合わないと所要時間が倍にもなる国道42号線に迂回しなくてはならない。和歌山ICで残り時間が15分ほど。

いつもの帰宅ではだいたい90-95Kmていどののんびりした走りの私が、ひさしぶりに大きな声では言えないが、じつに走った。わがベリーサもよくがんばってくれた。

有田ICを1955ちょっとあとに通過。やれやれ。

ゆったりまったりしている2013/06/28 22:41

昨夜、阪和道の工事通行止をかいくぐって白浜に帰ってきて、いつものように九十九さんで深夜まで飲んだあと、寝るのが惜しいような具合で夜更かし。当然のことながら今朝は寝坊したのだ。

11時に朝食をとれば昼食は抜いてもいい。でも腹は減るので夕食は早い時間から「竹寳」さん。

朝から雨だったので船を出すタイミングを逃し、相棒は庭仕事を獰猛そうなハチに邪魔されてはかどらず。私は「富田の水」に行ったついでに細かい買い物など。

もう一日が暮れたが、でもこういうゆったりまったりの一日もすごくいい。