天気予報が当たらぬ2013/06/08 00:52

梅雨入りしたのにカラカラ天気だというのはおいておく。

今日、白浜あたりは曇りで風が一日中ということだった。しかし、実際には晴天で風は午後から収まっていた。

午前から正午すぎにかけて、いままで未知の釣りのスポットの探索と、浅瀬や隠れた磯で船を走らせるのに難しいルートを通るトライをしてきた。GPS魚探の乗り上げアラームを聴きながらそこそこのところまで突っ込んでいった。

夏になってお客さんがこられてそこそこの場所にご案内したいということの準備だ・南方熊楠さんの原点である神島の周囲のルートも確認した。

新たな釣りのポイントと、お客さんを案内するルートの確認がばっちりである。

オフ会2013/06/08 21:38

第13回mlnl2013奈良まほろばオフ会というのに参加してきた。

白浜発1320のくろしお20号で天王寺に向かったのだが、そのあと和歌山市で局地地震が頻発して紀勢線/阪和線のダイヤが乱れていて危ないところだったし、帰るころになってまた震度4の地震で阪和線が一部で止まっている。和歌山市は中央構造線の直上で、昔から局地的な地震の多いところであり、南海トラフとはたぶん関係がないと思うが…。

オフ会は、形はいろいろ変わっているが、コアな参加者はかつてのパソコン通信時代にオタクと言われていた連中。もちろんそれなりに年をとり、何人かは鬼籍に入ってしまわれたりしているが、しかしパワーはすごいしいまのIT環境に追随している元気さはすごい。

もっとも、私は以前のように二次会三次会に加わって明け方まで喧々諤々する気力体力はもうないのだ。元気な人たちは二次会になだれ込んでいるが、私は奈良発の区間快速大阪行きにうまく間に合って車上でほろ酔いなのである。