にっぽん丸2013/06/01 22:44

 
紀伊民報さんが早くに報じてくださってたので、今日の早朝に田辺港に寄港して午後に出港することをリマインドしていた。

ちょっと寝苦しい夜だったが、0700前に起きてきてテラスから田辺湾を見るともうすでに「にっぽん丸」が到着していて、双眼鏡で見ていると救命艇兼用と思われるランチャーが田辺市方面に走っていた。

碇泊場所にはしばしば海上自衛隊の潜水艦救難艇「ちはや」もきているが、軍艦(笑)と民間のクルーズ船とでは華やかさが違う。自衛艦には感謝しても余りあるが、華やかな軍船というのもどうかな。

一部の住民さんたちはこの田辺湾の真ん中に鎮座した船に驚いたかもしれぬ。

私としては、優秀な海上自衛官のみなさまに仕事をしていただきたいのである。