山川草木悉皆成仏2013/10/04 01:34

里山を切り開いてできた住宅地の患家。リビングからもともとの里山の景色の見えるいい環境だ。

ところがその里山景色の土地がまた新たに開発されて宅地になるという。患者さんが好きなリビングからの景色がなくなると嘆いておられる。

しかし、だ。そもそもそのお宅のある住宅地も、もとは里山だった。大規模に開発されたために元の地形環境が想像できなくなっているかもしれないが、そのあたりがけっこう人間は勝手なもんだなと思う。

私は、いまからこの地域で新規に開発して売れるのかと別の心配をしていたのだ。なにしろ診療圏内にはいわゆる「塩漬け」の土地があちこちにあるのだ。

食い散らかしてばかりいると、そのうちバチが当たるのではないかね。

コメント

トラックバック