首都圏との落差2014/05/08 00:09

最近はじまったことではないが、日本の国は東京周辺だ、という気分が強すぎるように思う。大手メディアの作り手がほとんど東京だということの影響が大きいに違いない。

在宅医療の現場事情をTwitterやFacebookで見ていると、なんだか首都圏のそれは私ら「地方」とはかなり様相が異なるように見える。いや、在宅医療だけでなく、地域医療の空気が相当違うのではないかと思えるのだ。

そういう状況の差異を無視して制度をいじるから、齟齬をきたすことが多いのではないだろうか。

今回の改定で心配された「同一建物居住者」の難民化は、わが市では幸い回避された模様でやれやれだが、ケースの多い首都圏ではどうなのだろうか。

休肝は2日で終わった。今夜は酒気に入れない缶ビールのあとに焼酎のロックを3杯呑んでしまった。

コメント

トラックバック