椎名誠さん2014/06/27 23:00

遅めから行きつけの「竹寳」さんに行っていて番組は見なかったのだが、ほぼ終わる場面を見た「椎名誠のでっかい旅」。
http://www.fujitv.co.jp/shiina/index.html
今回がファイナルだという。それはそうかも。さすがのアウトドア人の椎名さんも今年で70歳だという。

「さらば国分寺書店のオババ」の初版をたまたま読んでから一時はシーナワールドにはまって「本の雑誌」も定期購読していた。

ただ、中長編小説が主体になってきたのと、旅モノもいつものたき火盛り上がりにちょっと飽きてきて、最近は疎遠になっている。しかしあの元気はすごいなとずっと憧憬の的であった。

「さらば…」の出版は1979年。私が30歳のときだ。キャンプなど元気にやっていたころと一致する。経緯は忘れたし現物はどこかに埋もれているが、椎名さんから直筆で書簡をいただいたこともある。若いころのあこがれの人であった。いっときは文体にも影響された。

まだまだ作家として活躍されることと思う。

ひそかに応援し続けることにするのだ。

コメント

トラックバック