下腿の筋肉痛2017/02/13 23:05

歳とふだんの運動不足を感じる。今日は下腿の筋肉痛ですこし歩きづらい。声が出にくいのは別の原因だろう。

わたしは東京に限らず原則として都市部では公共交通機関を駆使しての移動をする。タクシーを使うことはまずない。地方では公共交通機関が貧弱なのでそうは言っておられないのだ。

先週末の東京では、新幹線で東京に着いてから山手線内回りで駒込駅→日本医師会館→都営三田線千石駅➡日比谷駅→レム日比谷→銀座6丁目のオフ会場→レム日比谷→都営三田線日比谷駅➡千石駅→日本医師会館→山手線駒込駅➡東京駅と移動した。細い矢印が徒歩だ。

ふだん履いていない革靴で歩きにくかったこともあるが、日比谷の駅の詐欺のような移動もつらかった。東京メトロ日比谷駅と三田線日比谷駅は別物だろう。しかも地下埋設物の都合とは思うが、わけのわからない階段のアップダウン。おそらく東京の地下は大阪のそれに比べてかなりバリアブルである。みんなよく我慢しているものだ。

http://www.tokyometro.jp/station/hibiya/yardmap/

おそらく日本でもっとも客に優しい阪急電鉄沿線に住んでいることを感謝したい。

コメント

トラックバック