世界禁煙デー2017/05/31 23:16

日本医師会が受動喫煙防止の署名活動を始めていることを忘れていた。5月31日が世界禁煙デーだと気づいて、昨日日本医師会のサイトから署名のための書類をダウンロードし、今日から署名集めを開始した。

つねづね禁煙を勧めているのに所属団体の署名に協力しないではすまされない。

先日脳梗塞で緊急入院された桂ざこばさんは、ヘビースモーカーを広言して禁煙に強く抵抗しておられた。喫煙は血管障害のリスクを上げるので、なんらかの影響があったのかもしれないと思っていたら、レギュラー出演していたMBSテレビ「ちちんぷいぷい」で入院後の経過がかなり良好なことが今日の放送で報告され、そのさい、ご本人が「タバコやめまっさ」と表明されたと伝えられた。もちろん医師に強く危険性を説明されたからだと思うが、ええこっちゃ。

わたしはタバコをやめてすでにまもなく30年。吸っていた時間を大きく超えた。なんとか喫煙のリスクからは脱したのではないかと思っている。それほど影響の大きいものであるのは恐ろしいと思う。

コメント

トラックバック