腰痛2017/12/23 23:55

8時前にホテルをチェックアウトして研修会場の日本医師会館に向かう。休日なので山手線の混雑はそれほどではないのが幸いだ。駒込駅で降りて途中の「なか卯」さんで朝定食。

最近はちょっと来ていなかったが、なじみのある日医会館。いつもの大ホールでの研修である。見た目には豪華なシートで隣ともゆったりした間隔なのだが、なぜか座り心地があまりよくないのだ。

10時から昼休み1時間と午後に10分の休憩を挟んで17時30分までの長丁場。午後の早くから腰が痛くというかだるくなってきた。幸い足もとは広いのでゴチャゴチャと足を動かしてしのぐことにする。

研修内容は(最後の講義を除いて)非常に興味深いものであったので腰痛も我慢できたのだと思う。帰路も早割でのひかりグリーン車なので、東京駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当とビールを早々にやっつけたあと、リクライニングを最大に倒して宵寝と決め込んだのだった。