子どもらは元気に遊んでおるぞ2020/03/11 23:17

学校がクローズなのに子どもらが公園で遊んでいるのはおかしいのではないか、とか文句言っている人たちがおられるらしい。

なんでやねん。

きっと、保育園や幼稚園が騒がしいと言って文句垂れてるようなヤカラの同類ではないか。さすがに文部科学省が「いいですよ」とおっしゃった。

https://www.mext.go.jp/content/202000311-mxt_kouhou02-000004520_1.pdf

今日、買い物があってJR中山寺駅前のホームセンターに行った。この再開発エリアにある公園では、小学生くらいの子どもたちがそれぞれの年齢ごとくらいのグループでいろんな遊びに興じていた。近くの道路では高学年らしい男の子のグループがジョギングしていた。

健全な風景だと思った。

いまのところ子どもたちにはCOVID-19感染のリスクが低そうだし、春めいてきた好天である。この風景はまともだろう。

おそらく長い戦いになると思えるので、そのなかでできるだけ平時にもどるような対応も必要だと思う。