早めのお彼岸2020/03/07 22:12

小学生の孫は、学校が休みになったうえに、いくつかの習い事もつぎつぎに臨時休講になってしまった。学校に行かなくなって1週間、ストレスも貯まっているかなと思うので、いい天気の今日、どこかにドライブがてら連れだそうと思った。

でも、日本中の子どもたちが同じ状況、日本中の親やじじばばが同じ思いのはず。閉鎖空間でないならアウトドアだと、あちこち混んでいるのではないかと思った。

困ったどこへ行こうかと迷って、ふと気づいたのがお彼岸。

2週間ほど早いけど、わたしら夫婦と孫娘の3人でお墓参りに行ってきた。娘と下の孫は午後から所用ありでおるすばん。

目論見通り墓地にはほとんど人はいないし、好天でポカポカと暖かいし、往路に立ち寄った道の駅もてきどな賑わいでランチも美味かったし、いい午後を過ごせた。

都合があえばお彼岸にもお参りするつもりだが、墓地でも苑内バスの運休とか見学ツアーの中止とか、お彼岸の法要は非公開にするとかと言われているほどの影響がある。

あの世で両親や次弟はどれほど辛辣にいまを見ているのだろうかね。