遠征2020/03/22 22:39

わたしの知り合いのなかには、COMLの山口理事長や白浜のご近所のTさんのように、ずっと日本中を飛行機や新幹線で駆け回っておられるかたが少なくない。

新コロ騒ぎが激しくなってきて、公共交通機関でのリスクも懸念されるいま、そういうかたがたのストレスもたいへんではないかと思っている。だから、たかが一日の新幹線と在来線で遠くに行くことにちょっと逡巡したというと叱られるかもしれない。

親戚のお祝い事があって岐阜市まで日帰りで行ってきた。兵庫県民としては、岐阜に迷惑を持ち込まないように気を遣ったのだが、往路では名古屋から岐阜までの在来線が人身事故で混乱していて困ってしまった。結果的には遅刻することはなかったが、アウェイでのトラブルにはさすがにまいった。

それはともかく、今回の遠征でも新幹線はEX-ICカード、在来線は相互乗り入れのSuicaでキャッシュレスである。タクシーもチケットをいただいていたし、駅での買い物もSuicaで精算。えらい時代になったもんである。