法隆寺2020/03/21 23:27

テレ東系「新・美の巨人」で法隆寺をやっていた。

恥ずかしながら、わたしは法隆寺に行った記憶がない。

いまとなってはじつに後悔しているのだが、奈良県の大学に6年も在籍していて、わたしはなんと奈良県の文化財をスルーしていたのか。大学時代はほんとに俗物嗜好であって、時代が時代だったので周りに貴重なものが低い敷居であったのに興味が向いていなかった。

明日香の石舞台なんか勝手に入って好き放題に歩き回れたし、そのほかのいまや制限のある史跡もフリーなところが多かった。

古墳や寺社もいまでは想像できないほど自由に出入り出来たし、仏さまの撮影も禁じられていなかった。自由な時間があった大学生のころに、なぜ回っておかなかったのか。自動車部とアマチュア無線と酒と色気とちょっとした学生運動に無駄な若い時間を浪費したなと、いまになって悔やむのである。

後の祭り。

いま奈良県に行ったら兵庫県民は来るなと荒井知事に叱られるのかねえ。