阪神間の往来を中止せよ、とな2020/03/19 22:18


「3連休 大阪府~兵庫県の往来自粛を」大阪府知事 呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200319/k10012340171000.html

今日の午後、唐突にこの話が出てきた。記事の内容を見るとちょっと恐ろしい試算の数字が出ていて、そうなるとかなりやばいなとは思う。

しかし、大阪と兵庫でと言うと、首都圏でいえば東京と神奈川とか埼玉とかの状況である。兵庫県尼崎市は電話の市外局番が大阪と同じ06であるほどには、社会的な境界がない。わたしが仕事をしている川西市は、すぐ東が大阪府池田市だし北に豊能郡があって、人の流れは府県を意識していない。

忘れていたが、明日は祝日。今日は23度くらいの暖かさだったように陽気もよくなっているので、みなさんどこかに出かけたいだろうという気分を抑えるために今日発表されたにちがいない。

わたしは明日予定されていたイベントが中止になってなにもない。本出も読むかと思っていた(公務の当番なので呼ばれるかもしれない)。

さて、阪神間、北摂はどうなるだろうか。