不要不急の外出2020/03/04 21:06

今日は予定がなかったので、お上の言いつけを守って不要不急の外出を避けて一日中家に閉じこもっていた。

昨日の夜間譫妄もどきで睡眠不足だったので、しっかり10時過ぎまで寝た。誕生日(3月2日)ごろからちょっと風邪気味だったこともあって、早く治さねば時節柄問題だと思っていたし。

診療報酬明細書のチェックをしてから、なにかとCOVID-19を巡ってSNSでも話題になっている沖縄県立中部病院の高山義浩さんがごく最近出版された「高齢者の暮らしを守る—在宅感染症診療」を読む。ダイアモンド・プリンセスに潜入した岩田健太郎さんをやんわりと戒めたかたである。おおむね自分のやりかたの補強だったが、感染症の専門医による細かいところの示唆はじつに勉強になっている。ほぼ半分ほど読破。

まあいずれにしても一日中の雨で出るがおっくうだったし。川西能勢口の紀伊國屋書店に行きたかったが、それこそ不要不急。

一日おとなしくしていていまはほぼ体調は回復。明日はまた忙しいのである。