ひさしぶりの遠出2008/02/08 22:36

 かなりひさしぶりにまた和歌山方面、母方の祖母の出の町の近くに用件があって日帰りで出向いてきました。

 近畿自動車道和歌山線を走っていたら、南のほうで先入観としては暖かいような気がするのに、阪和境の山はうっすらと雪化粧、枯れ木に軽く樹氷のような景色に遭遇。高速道路の気温表示は午前9時すぎなのに「1度」!! 山越え直後の紀の川SAでは車から降りて思わず身震い。遅めの朝食、和歌山ラーメン680円、あまり美味くなく。今日は恬がいっしょではないのと、ちと先を急いでいたのでSAのドッグランは覗かず。

 ほんとうに人間の感覚というものは妙なもので、南へ行けば暖かい、北に向かうと寒いとつい思ってしまうわけですが、たかが日本の近畿の縦方向、たいした変わりはない。

 午後6時すぎに帰宅したら、いつもは寒い寒いと思っているわが家のまわり、なんとなく和歌山より暖かく感じてしまった不思議な一日でありました。